top of page
  • Writer's pictureYumi Kashihara

【アメリカ留学記2】vol.3 もうすぐ新学期!大学のウェルカムウィークはどんな感じ?

みなさんこんにちは、ユミです。


明日からいよいよ授業が始まりますが、それに伴う形で先週一週間は大学のウェルカムウィークがありました。

ウェルカムウィークは新入生を対象に行われる、いわば歓迎会のようなもので、期間中約一週間にわたって色々なイベントが催されます。


私もこの期間を利用して新しい友達を作ったり、キャンパスに慣れたり、大学についてもっと知ったりすることができました。


今日はその様子をみなさんにシェアしたいと思います。




まず、ウェルカムウィーク初日にチェックインを済ませると、QRコードがついたパスをもらうことができました。


ウェルカムウィーク中のほとんどのイベントでこのQRコードの提示が求められていて、これをスキャンしてもらうことでイベント会場に入れたり、無料で食事をしたりすることが可能になります。



オープニングイベントでは無料でサンドイッチとスナックがもらえました。


サンドイッチを食べながら、これからのイベントの概要や代表スタッフ、学生の話を聞いた後、私は一旦ルームメイトたちと家に帰ることに…。


家で少しゆっくりした後、ルームメイトたちとフットボールスタジアムに向かいました。


Pride & Spirit (プライド・アンド・スピリット)というイベントのために訪れた、アメリカンフットボールのスタジアム。 スタジアム自体はとても大きく、えんじと金の大学カラーが印象的で、アメリカの大学らしさを感じることができました。 このイベントではマーチングバンドの演奏を聴いたり、大学の応援歌を練習したりしました。 Pride & Spirit もとても楽しめましたが、私が個人的に好きだったイベントが学生団体やクラブの活動を見てまわるもの。

Pride & Spiritで使われたフットボールスタジアムの周りに各クラブ、団体がブースを出展します。 新入生は(今年の場合は2年生も)自分が興味のある団体を見つけてメーリングリストに入れてもらうことで、今後の活動に参加し始めることができます。 中にはオーディションや面接を受けて合格しなければいけないクラブや団体もあり、色々と見てまわるのがとても楽しかったです。

ウェルカムウィーク中は新学期に向けて準備をする学生や新しい友達を作る学生でキャンパスが賑わっていました。


授業が始まってからはまた少し違った雰囲気が味わえると思うので、とても楽しみです。


新学期を前にとても緊張していますが、目標に向かってしっかり頑張っていきたいと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました。


また次回の投稿もお楽しみに。

ユミ

11 views
bottom of page